ストレイギター

売れたのか諦めたのか

夕方。Tシャツ姿で帰宅後、不動産屋へ行くのでスーツ着用。少しでも好印象の方がいいからと。革靴も履いて、どうみてもサラリーマンだ。ニセモノだなんてバレようがない。ただ、ネクタイはナシ。締め方知らないから。

終始、暑いのでネクタイを外し、袖も少しまくり、さて帰ってナイター見ながらビールでも飲むべ、みたいな雰囲気を醸しながら、それではよろしくお願いいたしますと不動産屋を後にする。新居は決まりそう。今の家から徒歩で5分のところ。

その足で下北沢へ。携帯(au)の調子が悪いので、パンフをもらいに。アンテナ依存症(伸ばしたり縮めたりを延々と、壊れるまで繰り返してしまう癖がある)なので、アンテナ内臓型のを中心に見ていると、店員さんが声を掛けてくる。ひとしきり説明を聞いていると、店員さん、

「ええと、お客様は《ガク割》をご使用中で?」

あ、ニセリーマンだってバレてた。

帰り道、ごみ捨て場に落書きだらけのアコースティックギターが捨ててあるのを発見(写真参照)。売れたのか諦めたのか、どっちの理由にしても、これだけの愛着のあるギターを捨てられた持ち主はエライと思う。

深夜、新番組『KURAU』を見る。12歳の主人公が、ものの10分で22歳になっちゃった。もったいない! かなりのスピードで展開したにも関わらず破綻しなかったから、次回以降にも期待。終了直前に「対」の子が出てきた。大人のプリキュア的なものに落ち着くのだろうか。期待は膨らむばかり。

就寝直前、携帯メールで「由乃」が出ないので単語登録すると、いつ登録したのかすぐ上に「祐巳」があった。