シザーハンズ

一人暮らしの我が家も小6女児殺傷事件の話題で持ち切り。かと思いきや、アニマックスを点けておけばおジャ魔女どれみとかドラゴンボールZとか陽あたり良好とか、ちょっとチャンネルひねればワンピースとかドカベンが常に放送されているので、浮世に流されることなくアイスティーが飲める平日の昼間。

愛してるぜベイベ★★ゆずゆちゃん役の声優の器量が良くないって話、したっけ? 現役小学生らしいんですけどね。

小学生といえばやっぱり小6女児殺傷事件。女子が同級生に殺意を覚えるという設定でいうと、心配なのが水曜深夜の『十二国記(再)』、陽子←優香。あとは木曜深夜の『天上天下』、お姉さま←副会長。両方とも凶器は刃物だし、放送打ち切りとかにならないか心配。

警察だか学校だかの「普通の環境で普通にに育った女児がこうなるなんて有りえない」という発言はあまりに無邪気で、荒んだ事件の中にあって心和ませられる。

何だよ今日爆裂天使忘却の旋律、放送カブんのかよ!

アニマックスで『爆天』放送スタートという情報を得ていたので、涙を呑んで『忘旋』を録画予約。今クールの白眉にして破竹の勢いの爆天だけに、泣いて馬謖を斬るとはまさにこのこと。一時の感情に任せて竹馬の友を切ってはいけません。スクール水着の一部をハサミで切り取る、くらいにしておけばよかったのに(ピピピ、イエローカード!)。

夜、中野芸能小劇場へアニメ会ライブ『中野アニメーション学院5〜R.O.D特集〜』を観に行く。アニメ会の方々には日ごろからお世話になっているのだが、日を追うごとに「アニメ会の客」として正しい姿勢、が身に付いてきている気もする。今回も「(あ、ケーキの場面ね)」みたいな身振り手振りを交えながら観覧満喫。

打ち上げに参加。一部メニューが半額だったので、普段の2倍飲む。ライブでの勢いそのままにアニメ話で盛り上がる我々のテーブル。隣には男性三人組が同じテンションでモー娘。ミュージカルについて熱い討論を展開し、地球温暖化に貢献していた。平日の魚民は趣味人のサロンである。

3時過ぎ、チャリで帰宅。同じ形の街灯がゆらゆら揺れながら通り過ぎる、飲酒運転の中野通り。時々美味しそうな匂いがして、千と千尋の不思議の町とまではいかないまでも、ナンジャタウンくらいには感じられた。