オルタナティブデイズ

昼、ヤフーのニュースで藤田田死去のニュース。昼飯はビッグ・デンに敬意を表してビッグマックを歩き食い。

山下書店で立ち読み。「ユリイカ」の特集は「鬱」。自分は中途半端な人間なので、躁鬱とは無縁で生きてこられましたが、身近な人の中にはやっぱ鬱になる人がいて、そういう人はもっと中途半端に生きればいいのにと思うのでありますが。中島らもの対談を少し立ち読み。

夕方、下北の本屋で文庫二冊購入。柴崎友香きょうのできごと』(河出文庫)と村上龍タナトス』(集英社文庫)。高校時代に傾倒していた村上龍だが、今さら誰かに勧められるとすれば、この三部作(『エクスタシー』『メランコリア』『タナトス』)と『2日間で4人の女とセックスする方法』になってくる。後半二作は未読なので、買ってみた。2冊読んで4冊の本をレビューする横暴。

夜、先週半分しか見られなかった(ラ入れ言葉)『鋼の錬金術師』がスカパーで放送されていたので見る。スカパーお試し期間ももう半ば。恐らく人生で一番選択肢の多い二週間を過ごしながら、やはり消費恐怖症だと実感。これだけの選択肢に囲まれると、身動きが取れない。インターネットのファイル共有なんか始めてしまうと、死ぬんじゃないか。

スカパーで『あずまんが大王』。2年の文化祭。アニメ版を腰を落ち着けて見るのは初めて。悲しいかな、原作と比べて動く大阪は20%ダウン。ちよちゃんはマイナスの部分とプラスの部分がトントン。逆によみちゃん、ともちゃんは20%増し。よみちゃんのツッコミはもう浜ちゃんのそれだ。榊さん、神楽、かおりんは100点。かおりんの相方、あれ誰? ゆかり先生ってナンダカンダ言って、三石琴乃の声で読んでたのかもしれないと反省。動く木村先生は想像以上。我修院を喰った時のカオナシみたいだった。

マドラックス』を見終わるか見終わらないかで就寝。