ハンプティダンプティ

セーラームーン』。落ち着いたお話に、「そういえばいないじゃん」を二つ思い出す。ぐるぐるメガネのうさぎおたく「海野」と、レイちゃんのお友達、カラスの「フォボス&ディモス」。後者なんて旬だと思うが。

ぴちぴちピッチ』。ピンクパールグリーンパール水色パールにパープル真珠、藍色パールにイエローパープルとかあと色々。とにかくマーメードプリンセスが勢ぞろい。テレビ愛知だけに、あのお二人が「金銀パール」役で声優初挑戦、という展開も期待されたが、気づけば二人とも泡と消えていた。惜しい!

カレイドスター』。ねねね先生にはあまり惹かれないが、ミアには惹かれる。懊悩するミアと、『ビギナー』みたいに群れたい。ねね姉は、どちらかというとみかん先生とかの類だと思う。このようなことを思いながら見たので、あとから2回3回と見直すハメに。「自然は最高の演出家よ。たまにはボーっと観客になってみましょ」・・・至言。あと、オットセイのギャグは「みるくま。」的で面白い。

遅ればせながら『TVブロス』の深夜アニメ特集、『R.O.D−THE TV−』へのコメントは酷い。これを書いた人は合計で1時間も見ていないだろう。それとも、同族嫌悪か。

ミニモニ。でブレーメンの音楽隊』。先週の予告では「加護ちゃんの美しさは完成された!」と思ったが、よく見ると今まで通り。辻ちゃんの完成美との間には一線。

鋼の錬金術師』。やっぱウィンリィが出ると締まる。

めちゃイケ』。平成ニッポンの「エドTV」ことヨモギダ少年愚連隊ヨモギダ君は眼が一つしかないから、めちゃイケ(ナイナイ)というもう一つの視点があって初めて存在できるのだ。しかしナイナイは、優しすぎる。僕の周りにも眼が一つしかない人たちはいるが、彼らの存在は、エネルギー効率がオモクソ悪い。虫の居所が悪いとつい、こう思ってしまいます、「あんな奴等は死ねばいい!」

御行、し奉る。