ファイナルカット

ディス、イズ、ザ、ペーパー。

いつも立ち読みばかりしていて悪いからと、山下書店でレイ・ブラッドべリ『華氏四五一度』購入。噂に違わぬ風格で、座れない電車の中でも開いてしまうほど。

ところで、

R.O.D−THE TV−』放送打ち切り問題! どうやら、スカパーでは26話まで放送し、フジテレビでの放送だけ来週(!)の20話で打ち切りになるそうだ。

制作打ち切りでなかっただけ良しとすべきなのかもしれないが、単純にDVDの売り上げは、フルで放送したよりも上がるだろうと考えると、嫌な気分になる。いずれにせよ、フジテレビには大人をナメてたら痛い目に遭うぞということを思い知らせねばなるまい。

仮眠から覚めたら、そこは薔薇と百合の世界。昼ドラではなく、

マリア様がみてる』第10話「いばらの森」。原作の単行本では黄薔薇革命の次だったこのエピソードが、時系列の関係上か、アニメ版ではここにはめ込まれた。
・ダイジェスト? 祥子さまのお着物姿なし?
・ カット、カーット! カットを、カットしてください!! 「いばらの森」の主役は探偵・由乃さんこと我らが島津由乃さんなのである。このカットで髪をほどいた由乃さん(祐巳ちゃん)までがアニメ版ではみられなくなった。恐慌状態で巻き戻しボタンに手をかけるが、HG150分テープ(1本600円)で標準録画中だった。
・ 2年生時のロサ・ギガンティアに一票。
・ 久保しおりさん登場。原作ではたしか挿し絵がなかったため、初お目見えということになるのか。ちょっと「似せすぎ」じゃないかと思う。

十兵衛ちゃん2』は公開迷走開始。中学の時習った「チトー」とも、ガンジーのそれとも少しずつ違う、主人公達の不戦意識。市村鉄之助苗木野そらはすでに自分の道をみつけたが、菜ノ花自由まだ不闘不屈の精神を守り続けている。この中では、そらにシンパシー。

そして『R.O.D−THE TV−』。見どころの多い、文句なしの話だったが、気持ちが盛り上がれば盛り上がるほど、虚しさが募る。サブタイトルでパロディにしている作品を全て入手し並べる「R.O.D文庫」は予定通り完成させるつもりである。