ノスタルジーストリート

夕方、共通の友人のライブへ「行ったつもり浪費」ということで飯を食うことに。いつものようにさんざ迷った揚げ句、新宿のとある横丁へ。安いラーメン屋でにんにくラーメンとチャーハンを食べる。合わせて900円。

三週間ぶりに会ったので話題はおなじみ鳥インフルエンザあたりから。

「自殺した浅田農村の社長、鳥葬に附されるらしいよ」

喝さいを受け調子が乗ってきた僕。次の話題では、

長嶋茂雄は永久にオムツです!!」

辺りから不穏な空気を感じる。場所が悪いよ、と隣から小声で友人。僕らが飯を食っていたのは新宿「思い出横丁」、そこは、オヤジたちの園だったのである。

慌てて退散。ついでに借りていた千円を友人に返すと、

「あ、何か得した気分」

毎度のことだが、僕も「何か損した気分・・・」と応える。

ということでアイスをおごって貰えることに。西口地下に小さなハーゲンダッツがあるので、眺めているうち、ハーゲンダッツってどういう意味なのかな? と誰かが言い出した。たぶんドイツ語だから・・・。

「“ユダヤを殺せ”とかじゃない?」

何か食べる気がしなくなってきたのもあって退散。アイスだけに、とんだ冷やかしである。

結局歌舞伎町のハーゲンダッツで食べる。イスなどのスペースがないので、いつの間にか周りは色んな国の人が円を作ってアイスを食べているという特殊な状態に。まるでアイスサミットだ。

クロノクルセイド』は予約してきたので朝までダーツ。6千円した矢が、修復不可能なほどに壊れる。さては、ロゼットに何か不吉なことがあったのかもしれないと不安になり、始発でカラスの街を後にする。