シャクソンファイブ

昼起き。ワイドショーで今一番面白いのは昼起き。ワイドショーで今一番面白いのは若村麻由美の周辺。

MXテレビで『ヒッチコック劇場』をやっているのを横目に見ながらパソコンを操作していると、聞こえてくる音声はまったく時代劇だ。『夜桜お染』かと思った。

ガンスリ』最終回を、満を持して見る。少女たち、公社の人間、番組制作スタッフ、視聴者、それぞれが第九に乗せて流星に託すものは違うだろうから、多くは語らない。ヘンリエッタが好き、そんだけ! あの、大型猫のような雰囲気がどうにも。

ひゃにゃにゃにゃにゃーにゃにゃ、とスーパーでかかっているので嫌でも口ずさみ、甘いものを買って帰宅。ふーたり並んで、スガシカオ〜、などとグーグルで検索したら10件近くも引っ掛かるような替え歌(来年には倍になっているだろう)を思いついてしまったりして変化をつけながら、4割引だった味の素の冷凍ギョウザを焼く。3月3日ったら餃子の日だ。冷凍餃子の最高峰、味の素の冷凍ギョウザはちゃんと焼けば本当に美味い。ナンジャタウンで食ったやつの8割くらい美味い。

夜、『マリア様がみてる』ワレンティーヌス編のラスト。祥子様に気づいてもらいたくて、当たり前のこととして幼稚園の時と同じ髪形にしていた美冬さま。ホラーである。原作が楽しみ。次週は満を持して「いばらの森」。いばらの森がOKなら、「なかきよ」もやってもらいたい。ファミスタの打者みたいな呼び名だが「なかきよ」は名作だ。

十兵衛ちゃん2』。俄然面白くなってきたが、最近男子勢の出番が少ないのがタマに傷。それでも平均して『クロ高』一話分の笑いはある。『十兵衛ちゃん』は「美少女ギャグアニメ」なのだ。

『R.O.D』は録画して就寝。