レッドリバー

あれあれ?

昼、渋谷アニメイトへ。大友克洋『さよならにっぽん』見つかるかと、思って入ったはずだったが、土曜日ということもあって客が多く、いつもと違って中高生以外の女性客や、埼玉から来た女子3人組(きっと埼玉のマーメイドプリンセスだ)などがいて「ヲッチング」に勤しんでいるうちすっかり忘れる。

で、店を出たときにはなぜかポイントカードに1P加算されていた。あれれ?

夜、帰宅。注文していた結城昌治『夜に追われて』が届く・・・。

昨日書き忘れたが、ブックオフ赤川次郎の『夜に迷って』も、一応、探してみようと思って100冊くらいある赤川棚を見ていたところ、いきなり後頭部を殴られれた、

ような衝撃が。『R.O.D−THE TV−第8話』のサブタイトル「夜に惑わされて」の元ネタは結城昌治『夜に追われて 』だと断定したが、今まで一冊も読んだことがなく、シドニィ・シェルダンと同じく毛嫌いすらしていたので思い出せなかった。赤川次郎には、「三姉妹探偵団」シリーズが存在したではないか!

これで、「夜に惑わされて」→『夜に迷って』の線が一気に現実味を帯びてきた。というわけで『夜に追われて』に今日は手を付ける気になれず。

めちゃイケヨモギダ少年愚連隊の前フリ。合法版『エドTV』に期待。見たことないけど、「エド」ももう一つの有名なのも(タイトルド忘れ)。

ビデオで『セーラームーン』。まこちゃんのネギへのこだわりには思わずツッコむ。シュールな行動の末、亜美ちゃんがブラックマーキュリーに。本屋で見た新装版は、もうウラヌスが表紙だった。僕が昔買った単行本は8巻くらいまでだったので、もう追いついているかもしれない。(=買ってもいいかもしれない)

1個飛ばして『カレイドスター』。学生時代、学生お笑いで舞台の端に立っていたこともあったが、僕らがやっていたのは、自分たちの中の「飛べない天使」を無理やり放り上げ、観客の悪魔の心を引きだす行為だったのだなぁと反省、の代わりに懐古。大学生が天使可愛がってどうする。大学生の皆さんおよび、合格された皆さんは、くれぐれもご自愛ください。

ミニモニ。でブレーメンの音楽隊』。辻ちゃんは今日もダントツで、見とれていたためと再び見とれるため、しばしば巻き戻し。

鋼の錬金術師』を見ているうちに眠気が来たので就寝。