ヤングジャンプ

こいつも最近仕事しすぎ。

昼起き。東京ガスに電話してガスを復活させてもらう。3日ぶりに、体温より高温のシャワーを浴びる。

録画しておいた『クロノクルセイド』と、『生くりぃむしちゅー』を見る。クロノクルセイドはハラハラの展開で、肩の力を抜いて楽しめた。生くりぃむしちゅーは生で横目で見る番組だ。『ヴァージン・スーサイズ』の方を録ればよかった。

夕方まで『花組コラムス』。先日、友人とサクラ大戦について話した。彼はオタクに偏見を持っている人間で、時々道を逸れそうになるので僕が修正する。彼の頭には、オタクは「主張するもの」だという図式ができているらしい。一般的には逆で、表現しないからオタクなのだといくら説明しても伝わらない。ナンダカンダ言って、二人ともホンモノの気持ちはわからないのだが。

そんな彼、サクラ大戦は「テレビで見てた」といい、花組メンバーにはそれなりに詳しいようだ。すみれさんが良かったというので、実は引退したらしいんだよなどと盛り上がっていると、ふと友人がこんなことを口にした。「大神だっけ? あの人がいる意味が解んなかった」。

これはもう、「オタク嫌いとかいう以前に」である。

また彼は、僕がワンピースを予約していると、アニメのワンピースは、ルフィの声の人が仕事しすぎるのがヤなんだよねぇ、とも。これには一本取られた。確かに田中真弓、仕事しすぎ。ただ遠くから歩いてくるだけの場面でも「ょっ。ぉぅっ。」とか言ってるもん。

そのワンピースのビデオを見る。長い長いノリツッコミ炸裂! 痛快。

夜、高校時代からの友人から電話。昔話に花が咲く。一緒に広末涼子を追いかけたあの頃を述懐し(ドコモショップに堂々進入し、結構でかいPOPを盗み、代わりにミカンを置いて逃げたりしていた)、市川由衣は90点だという結論に。小一時間話す。

『PM鐵』を録画して書き物。

なるたる』。2話ずつ放送しているので2回見逃すともう致命的。ホームページでダイジェストなんかを見て、やっと追いつく。明ちゃんは、中森明菜に操られているのだろうか。

セブンイレブンで買ったドラえもんのどら焼きを食べて就寝。