ラストスパート

昼、渋谷の桜丘町を歩いていて、あっと立ち止まる。

一昨年の初夏、上京したての僕がフロムエーを見て最初のアルバイトとして選び、面接の予約をしたが、場所が見つからなくて結局そのままにしておいた会社が、今見つかったのだった。しばし立ち止まる、ことなくアニメイトへ。

ところで最近、ちょっと気になるフレーズがある。まさにこの、「ちょっと」というやつだ。「ちょっと気になる」「ちょっと食べたい」「ちょっと美味しい」などなど、どのシチュエーションでも当てはまってしまう、現代人のファジーさ加減を象徴したような言い回し。

それはそれで置いておき、僕が自分でも非常に頻繁に使っていて引っ掛かるのが「ちょっと面白い」だ。これ、正確には「サブい」なんかと同じで、ダウンタウンが自分たち独自のニュアンス込みで流通させてしまったフレーズだと思うのだが、一般化している「ちょっと面白い」は、「ちょっと」と「面白い」の間にあるものが廃れ、上のようなF1用語(?)としてそれが使われていることが、一番の問題ではないかと。

皆さんもこのフレーズを口にしたときは、今のはどちらの意味で言ったのだろうと考えてみてはいかがでしょう。

ええと、じゃあ昨日見た夢の話でもしましょうか? なんか、テレビチャンピオンの「下ネタ王選手権」みたいな企画に強制的に出場されてました。その世界ではニヤリとするような下ネタなんだろうけど全然解んなくて罰ゲーム決定したところで目が覚めました。

あとは、最近部屋の中でリモコンを探すとき、「ファインディング・リモ」と呟きながら探しています。

よし、日記4日分(19〜22日分。今数えたら原稿用紙換算で10枚分)書き終えたどー!(現在25日PM9時) これで心置きなく録画してある『ガンスリ』『巷説百物語』『カレイドスター』『ミニモニ。でブレーメンの音楽隊』『PM鐵』(2話分)が見られるし、マリみての「ロサ・カニーナ」が読める。