ナイトトラップ

最近毎日サッカーをやっている。30時間以上睡眠をとっていないので、ある恐怖が。「寝てしまったらどうしよう」という。なぜって今日は水曜日。

先週から「マリみて」は標準録画なので、R.O.Dガンスリを録画予約するには、一度テープを換えなければならない。その間に、不眠時間は40時間を越えてくる。

結果から言うと、寝てしまった。しかも『R.O.D』は2話放送だったと聞く。人は、と諳んじるしかない。

「人は、何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るには、同等の代価が必要になる」

サッカーを見終わって、飯を食い、パソコンを切ったときにはもう10時。いずれにしろ「マリみて」はリアルタイムで見なければならないことになりそうなので、第五話「ロサ・カニーナ」が始まる前にと『マリア様がみてる いばらの森』を読む。アニメではカットされた「いばらの森」、ロサ・ギガンティア志摩子さんをそっとしておいてやる気持ちになれると同時に、この話の主役は我らが由乃さんだ。「令ちゃん、私を疑ってるのね!」と叫んで枕を投げかける所なんか100点。

2時間半で読み終えるはずだったが、「白き花びら」の残り数十ページを残して薔薇の館の門が開いた。文庫本を丁寧にたたみ、湿気にやられないよう上から軽い錘を載せたところまでは覚えている。