ブラインドタッチ

紆余曲折というのは往々にして、女の子から聞かされる昨日見た夢、あるいはバイト先の大学生から聞かされる昨日受けた一般教養の授業内容と並んで面白くない話だと思うが、今日はひとつ、現在に至る紆余曲折を説明しておきたい。

この日記のタイトルについて。

まず、一昨年の師走、『スイート・シクスティーン』という映画を見た感想として、「そういえば昔『スウィートローティーン』っていう、今で言う「妹雑誌」があったなぁ」というのを書きたくて、日記を書き始めた。タイトルは「日記でぽん。」! 略して『にっぽん。!』。毎日長文だったからか、ヒット数が結構あって、心地が良かった。

そのとき使っていたバイオノートは家賃のため売却、ひと月後に新品のe-macを購入する。久々に日記を書こうと思ったとき、一定期間の不アクセスのため、レンタル日記が使えなくなっていた。

新たにアカウントを取り、再開するにあたって『新・にっぽん。!』と改名。

三ヶ月後に同じ理由からパソコン売却、中古のi-macを購入して同じ手続きを踏み、『にっぽん。!の恥』と改名。

レンタル日記サイトがサーバ不具合で止まってしまい、昨年末からレンタル元を移し、『にっぽん。!の恥 の上塗り』を開始。

アクセス数平均15/日の原因を日記のシステムのせいにし、「はてなダイアリー」に移す。

『にっぽん。!の恥 の上塗り USA』の誕生。

以後お見知り置きを。

正月に録画しておいた『新・座頭市物語』を見る。「盲」ほかの放送禁止用語がぷつぷつ切れていっこく堂の「あれ、声が、・・・」みたいに聞こえる以外は痛快。殺陣すげー。市が二十代だってんだから、勝新もまだそのくらいだったんだろう。たけしと比べるのも酷か。あれがほんとの・・・(タイトルを一瞥)

夜、『十二国記』。この「はてなダイアリー」みたいに、同時進行で「シュジョウ」「タイホ」なんかの専門用語を解説してくれればいいのに。地上デジタル放送ならできるかな。

深夜、『ごくせん』『PEACEMAKER鐵』。『なるたる』の存在を思い出した時にはエンディング。無念。