ウィニングイレブン

ロードオブザリングを見終わるともう23時。返却のため外出。帰宅してTVKで『巷説百物語』を見る。我が故郷のRCCが製作にかかわっているらしいので、広島でもやってるんだろう。東京にいても見られない番組が見られることがあると同時に、テレ東の直系列局がなく飢餓感を与えられる。広島県の「教育環境」は独特。

今年もやっていた『想像探偵』を少し見る。絵が描ける面白い人と、「分かってるツッコミ」がいれば、二人の雑談が面白くならないはずがない。いとうせいこうの、年齢の割に衰えていない反射神経に感心。

朝までパソコン作業して八時半、ついに『明日のナージャ』最終回。最後までナージャナージャらしく、ほほ笑みながら見終わる。「2」を匂わせるハッピーエンドという、一番心に引っ掛からない最終回に大満足。それにしても、このハッピーエンド=「明日」のために犠牲になった、ホセをはじめとする数々のツッコミ所を思うと、やはりとてつもない2クール作品だったなと。もしかして『なかよし』の連載は続いたりするんだろうか。

ガッシュ、デジキャラでそのままハロモニ。。テレ東の偉い人が「ツジカゴ卒業後はミキティーとチャーミーのツートップでいけばいい」と発言し話題になっているが、とんだジーコである。石川梨華は今どう考えてもディフェンダーだ。しかもオーバーラップすると必ず失敗する。ツートップという形をとるなら高橋&道重だろう。経験を考慮せず、可能性にかけるなら亀井&道重で、僕ならそうする。ミキティーを攻撃的に使うかどうかが、新生モー娘。のカギとなるだろう。個人的にはボランチでいい。でもソロで次のシングルを出すというゴールに近づくためには、それこそツートップの一端を担うくらいのほうがいいのかもしれない。

夕方、ダーツをしに新宿へ。ダーツをしていると友人から「携帯代が高く、払えないので明後日から止まります。」とメールが。すかさず「じゃあ、ダーツしませんか?」と返信。二十分後、合流。

ラーメンを食ったりして終電で帰宅。