トーキョーサワー

アマゾンのホームページを見ていると、「おすすめの商品があります」といって、過去の購入傾向などから割り出された『ママは小学4年生』DVDボックスを提示された。「ママ4」は僕がアニメ大好きっ子だった小6のころにビンゴであって、「2コ下」という、当時から現在まで続く嗜好の発端でもある(かどうかは分からないが)、思い出の作品である。

どうやらあの頃の作品が、次々とDVDボックスとしてリリースされているようだ。そういえばこの間行った渋谷のアニメイトでは、少なからぬ思い出のある『絶対無敵ライジンオー』が流れていた。栗とかそういう名前のついた子が好きだった記憶がある。あ、『飛べ!イサミ』もあるんだ、なんて見ている流れで『ふしぎ魔法ファンファンファーマシー』DVDボックスを発見。これもど真ん中だったなぁ。ぽぷりちゃん好きだったなぁ、と言いながら作品説明を見ると、「1998年から99年に放送された人気アニメの・・・」って、もう成人だったんじゃん。人間が成長するなんて嘘っぱちである。

そういえば数日前、テレビ愛知の常務が中学生との援交で逮捕というニュースが。東京ミュウミュウ(ちょうどそのクールだけ受験勉強していたため見れず)や今で言うとぴちぴちピッチでおなじみのテレビ愛知だけに、詮索してしまう。「15歳だとは知らなかった」なんて言ってるらしいが、こんな往生際の悪い大人にはなりたくない。

夕方、友人来訪。部屋でダーツを投げながら、モー娘。亀井礼賛、地元で開催されたという同窓会の話など。この日記を人づてに伝えられて、僕にとんでもない印象を持っている女の子が「説教しなきゃいけない」と言っていたという話だ。っていうか、君に説教してもらいたくて、僕は毎日これを書いているわけで。