トゥーウォーズ

380円で購入した『サクラ大戦2〜君、死にたもうことなかれ〜』をプレイするため、我が家の最新機種の一つであるセガサターン(白)を起動。

前作は3ヶ月前に、『天外2』復刻への興味を誤魔化すために購入した。ラスト付近の「スケールの大きさ」に感動の針はゼロを示したが、それ以外は100点。さくらへの愛がうまく伝わらず、アイリスとエンディングを迎えてしまった以外は非常に満足だった。

で「2」。約24時間でクリアしたが、これは傑作! ちゃんとさくらでクリアできたからというのもあるのだろうが、120%楽しめた。今さらながらサクラ大戦にハマりかけ、インターネットで色々調べる。なんか色々展開しているみたい。とりあえず池袋にあるらしいサクラカフェには行ってみよう。

12歳になったアイリスはもう僕がいなくても大丈夫で、すみれさん、レニ、紅蘭についで5番人気となった。

「3」をプレイするため、3ヶ月以内のドリキャス購入を計画中。第一印象では「コクリコ」である。

サクラ大戦の合間を縫ってビデオで『ノー・マンズ・ランド』を視聴。いわゆる戦争モノが苦手だという僕に「これはオチもあって面白いから」と薦められていた。そのオチを想像しすぎてしまい、中途半端な印象に。最後、エンドロールの後、ウンコで助かるとか、そういうことを。