マジカルバナナ

パチンコ雑誌か何かを立ち読みしていると、いかがわしい広告の一つに「あなたの黒田官兵衛になりたい」というコピーがあった。僕が黒田官兵衛という戦国武将にであったのは小学校のころ、もちろん『信長の野望』、武将風雲録でだった。十中八九、この広告の責任者もそうだろう。「全国版」かもしれないし、「戦国群雄伝」かもしれないが、『信長の野望』にはちがいない。

あの頃の子供たちが、大人になったというわけだ。

今まで僕らが見てきたものの多くは昔の大人が浅い知識をもとに作った無責任なものであり、これから多く僕らが目にすることになるのは、「あなたの黒田官兵衛になりたい」の類いなのだろう。頭痛がしてくる。前者では、アンポとかその辺って、絶対にクサい。後者では、同時代ですら鼻をつまんできたようなものだってあぶり出されるだろう。

まるで野球部のシゴきだ。先輩からやられたから、後輩には同じことをする。

今、高校時代をやり直せたら・・・なんてボンヤリ考えたりすることがあるが、世の中の大人は誰も学校を卒業してないんじゃないか。だったら僕にだって、退学覚悟でやるべきことがあるはずだ。

よし。今からでも遅くない。

更衣室を覗きに行ってホウキとか投げつけられよう!