ユーモアリスト

そろそろロードショーが終わりそうなので渋谷シネパレスへ『座頭市』を見に行く。JR渋谷駅、山手線外回りのホームに『よつばと!』の大看板が。隣にはちびまる子ちゃんがキャラクターの通信会社の広告。アニメ化されたときの時間帯について、「最高でも金、最低でも金」だと、少なくとも現段階で誰かが推しているということだろう。あまり期待はしてないけど楽しみ。

探し歩いているうち開演時間が押し迫り、パルコブックセンターでトーキョーウォーカーをチラ見してとんぼ返り、滑り込む。

開演。浅野忠信は、何もしてなくてもいわゆるツボに来る。座頭市、文句なく面白かったけど、欲を言えばキルビル見る前に見たかった。

帰宅、同級生だがバリバリ働いている友人が来る。そんな彼の知人が『キルビル』を最悪だったと言っていたらしく、反論するが、感受性の問題にされてしまいそうになって慌てて誤魔化す。感受性という言葉が通用するフォーマットで語られることを拒否し、破壊しようとしているのがキルビルなわけで。

ダーツをして遊ぶ。

テレビ付き携帯電話って、NHKの受信料はどうなってるんだろうか。多分必要ないんだろう。あ、ウチ携帯なんで、と言えば払わなくて済むかも。

払ってないけど。