生誕記念

HDを空けるために始まった未見の『ネギま!』消化追い込みウィークも後半戦突入、4月〜5月放送分である。

14話、コノカちゃん主役の回で、あ、ちょっと待ってね。

木乃香ちゃん(単語登録した)主役の回を保存してしまって以来、元来の精神の弱さから保存癖がついてしまい、いいんちょと明日菜の子供時代のお話(16話?)、そして相坂さよさんの話を立て続けに保存しました。さよさんごめんね、序盤ツッコみまくった挙げ句、「アルビノはもう無視することにした」なんて言って。

夕映ちゃん(単語登録)の好感度がどんどん上がるね。タカハタ先生の誕生日の回で一所懸命ケーキを作る明日菜の、ちょうど今日、ボクの26回目の誕生日なんだけど、そのへんの錯覚から好感度が上がったりもした。

けーきをかいに いこうかな。

スクラン9巻を買った。

遠方の友達がブログで「メトロセクシャル」について書いていて、気になっていたのだが、昨日、別の友達とドトールで飲んでいて、

明け方だったので脳の機能が極端に不安定で、

(あまりにもつれづれなるままに書いている夕映…あ、やっぱり支障が出た! ゆえ、適当な改行を加えてお送りします)

オタクの扱いについて、8チャンの夕方のニュース、の固有名詞が出てこずあの、スーパーJチャンネルじゃなくて…、というところでメトロセクシャルのことを思い出た。

それが伝わったのか、明け方だからシンプルなサッカー(=脳の神経細胞の働きを、サッカーのパスワークに例えている!)になっていたのかわからないが、友達がオタクの扱いに関する話を、あ、友達はオタクじゃないんだけど、中断し、

ごめんね読みにくくて。

中断し、

エンターテインメント性なのだと思った。

あ、重ねてごめんね、とりあえず忘れないうちに結論を先書いておこうと思って。続き忘れちゃったけどね、書いた瞬間に。

で、中断して、「あの、名前忘れちゃったんだけどこないだ『EZ!TV』で……」と切り出し、僕「あ、メトロセクシャル!」、友達「それ! よくわかったね」と相成った。

それが朝、9時過ぎくらい。その後ずっとメトロセクシャルの話をし、携帯、本屋で調べ、街に繰り出したが、休日の下北沢という性質上、メトロセクシャルは発見できず。15時まで。

・・・上の文章さ、完全に注意欠陥障害の症例だよね、と、これから言うことはわざとじゃないんだけど、書いていて、変換途中に「省令」という言葉が出てきた、その「省令」で思い出したクールビズメトロセクシャルって絶対ノーリンクではないよね。

一端落ち着いて。

メトロセクシャルについて、EZ!TVで取り上げられた性質上、それこそワイドショーお得意のアレで、オタクやニートなどと同じ「笑う対象」として、存在させているのかと思っていた。

ところが、ネットで調べていると(雑誌を探したが今のところ話題にはなってなかった)、「メトロセクシャル層の需要を見込み」なんて言葉が出てきたりと、何やら雲行きがアヤシいのである。

ブログにメトロセクシャル書いていた友達も、これは非・社会人にしか見えない、妖精のようなものなのではないかというようなことを書いていたのもあって、あはは、メトロセクシャルっておもしろそうだなーとちょっと余裕を持っていたのだが、調べを進めていくうち、友達がそう書いた、深意が分かったような気がした。声にならない恐怖の絶叫が共鳴したというのは言い過ぎじゃないだろう、あながち。

メトロセクシャルが「見える」層というのは、思い返すまでもなく、我々を軽く凌駕するのであり、見えた上でそれをオッケーとする、「ちょっと個性的な人」と変換する絶対数というのもまた、十分に我々を数でツブせる数、いるのである。孤立無援。四面楚歌。絶対不利。

モテ、モテ、モテと、男女ファッション誌(広義の)は連呼する。回す金がないだけでさ、金が今の100倍あれば、まあグッチのサンダルでアキバ歩くよ、と心の奥で思っていた、自分の甘さを見透かし、彼らは極端な逆サイドから矢を放ってくる。なまじEZ!TVを見てないので、彼らは僕の中で奇抜なピエロの姿(スティーブンキングのイットみたいな)になって、げげげげげ、お前はいないが俺はいる。お前らはいないが俺らはいる。と、ダリの絵のように伸び縮みしながら僕をおののかせます。