ツールート

帰宅して奥田民生(高校の先輩にあたる)の番組を少し見たあと、『人類滅亡と13のコント集』。

人類滅亡という差し迫った危機と、その対極にある笑いを同じトレイに乗せて見せることで視聴者に現実の再認識を訴えかけるというチャレンジこそ奏功はしていないが、

現実がひっくり返ることは人類滅亡の危機と同じくらい確率低いとしても、メジャーでない芸人たちの笑いが、多くの視聴者のあずかり知らないところで存在しているのだということを示すという意味で(元も子もないが)、意味のある番組だと思う。

続いて『朝までたけし軍団』。

六本木ヒルズカップラソン」で揺れるお乳がアップになる画面の端に、青く表示された「新潟地震での死者15人 その内約 **市 4人・・・」という文字。図らずも『人類滅亡』のテーマを実践した形になっていた。世界はこうして「動いて」いるのだと、感動した。

朝、プリキュア。学園祭の話。ロミオとジュリエットが、敵の介入で目茶苦茶になるも結果オーライの大団円、こらこら、壊れた体育館は〜? という完全舗装の王道エピソード。裏テーマも何もなし。痛快! 笑いで言うと、よしもと新喜劇だ。

ラストちょっと泣いてる自分に驚いた。

久しぶりにオンタイムで見た『マシュマロ通信』は「きのこ祭り」のロックなお話。おばか! 笑いで言うと、いい意味でラーメンズ