トレイニストスポッティング

マクドナルドでコーヒーを飲んでいると、どう見ても一般客の男性に、「清掃入るんで、すいません」と突然言われたので店を出た。

ドンキホーテの少し手前で客引きをするカラオケ「747」の店員とすれ違った時、耳元で、消え入るような小声で囁かれた。もしかすると独り言が漏れただけなのかもしれないが、

シダックス…」

と、シュールだがこれ実話。

新宿駅、東口。午前0時過ぎ。終電に駆け込もうとする、ちょっと異様な数の人間達の流れで道路は混雑する。

まず目に付くのがセックスの萌芽(SEED)。まるでたんぽぽだ。セックスタンポポ。漢字で書くと、性蒲公英。

松浦亜弥と、かたちが似てるね。)

中央東口から入るため、地下に降りる。白い太フレームのサングラスをかけ、デカいヘッドフォンを装着して流れに逆行してくるヒト。

マシュマロ通信のひとだよね。)

きわきわの服を着た女性、真正面に位置する臀部に注目し、興奮を覚えかけた瞬間、その角度からでも見える、顎のラインが視界に突き刺さる。

(おとこのひと だったんだね。)

まだふらふらしているオトコオンナをちらちらみていると、やけにテンションの高い集団が駆け抜ける。うち一人が奇声を発しながらTシャツを脱ぎ捨てた。ほかのメンバーもやあとかおうとか言いながら、改札に吸い込まれた。

サザエさんのエンディングの、再現だね。)

巨大な外国人女性が、ゆさゆさ、ゆさゆさと、やはり流れを逆行。

(歩いたあとには、お花が咲いていたよ。)

少し目を離していた隙に、オトコオンナが、リュック男に、ナンパされてた。

(りょうとう、なのかな?)

ナンパ失敗のようで一旦別れるも、オトコオンナが踵を返し、合流。ブルース・ブラザーズのような後ろ姿で、新宿一丁目方面に消えて行った。大きな青いリュックが揺れる。あの中身は何だろう。

(きっと、詰め込めるだけの、ウシ君&カエル君さ)