一日目

(*昨日のからお読み下さい)

朝10時にバイト上がる。徒歩で渋谷アニメイトへ赴き、『瀬戸の花嫁』5巻、マリみて涼風さつさつ」購入。フェア特典のポストカードを引きかえ券と合わせて5枚もらってにっこり。

長居しすぎたと焦りながらもえびす顔で電車を乗り継いで中野駅到着は11時過ぎ。

やられた。自転車撤去。しかも身代金は破格の5000円也。

「そういう時は自棄になることさ」と道端のネズミが立ち話しているのが聞こえたのでその通りにする。「そしたらちょっとだけ視野が拡がるのさ」。

チャリ保管所の途中にあったブックオフで3冊2000円、小説の書き方、ミステリーの書き方、シナリオの書き方本。

そのあとあおい書店で『今日の5の2』『さよなら、ぺとぺとさん』2冊購入。

一階話題書コーナーに平積みされている滝本竜彦『ネガティウ゛ハッピー・チェーンソーエッヂ』を手に取る。一つ年下かと思っていたのが本当は一つ年上だと分かって一つ、奥付を見てまだ重版じやないことを確認してまた一つ、安心するんだからなんちゅーか、人間がコマイ。