ローボール

みるくま。の さかなつり

飯屋でふと見たスポーツ報知に、読売新聞がジブリと組んで打ち出した新マスコットキャラクターの名称を公募する広告が載っていて、飯を食いながら考える。

http://info.yomiuri.co.jp/pr/name/

ぱっと見、カニのようなものを連想していたのだが、同席していた友人に視点を修正され、これが目のような空間の中で新聞を読む、虫らしきものなのだと気づく。

ジブリっぽさということで「ミダシ」に決定。携帯で応募する。

「みるくま。」(http://www.geocities.jp/mshuu/milkuma.html)の新しい「おはなし」は「みるくまの さかなつり」に決定。ブームに乗って、かえるのキャラクターは絶対に出そうということで封筒の切れ端やティッシュの箱の裏にボールペンで描いてみる。

結果、こんな感じになった。

http://www.geocities.jp/mshuu/milkero.html

深夜、『花右京メイド隊』。マリエルの話だったわけですよこれ結局。オープニングとかもほら。ヤシマちゃんのコスチュームはキュアホワイトというより赤ちゃんプレイのようだった。シムケンはああいうの好きなんじゃないか(怒られるで!)。

やっと定時に戻ってきた『爆裂天使』。今日からアニマックスでも放送開始。1話から録画し直そうと張り切る。上下に黒帯が入っているから例の画面右下アニマックスマークが邪魔にならなくていいなと思っていたが、フタを開けてみると上の黒帯が20インチの画面にして1センチ強ほど延長し、何とも下付きな感じに。画面右下には例のマークが自己主張。これがお前らのやり方かと怒りの3倍録画。関係ないけどジョウって下付きっぽいよね(怒られるで!)

忘却の旋律』。猿人湾がエンジン1で、猿のロボットが持ってるのがモンキーレンチ、揚げ句に「サル者は追わず」。駄洒落が世界を動かす感覚はまるで落語のようで快適だ。今回の小夜子はちょっと可愛すぎ。もうちょっとあれじゃないと。

友人にアニメージュを見せながら時事放談。何歩譲っても、長崎の教育委員会に問題はあるだろうという話。何せ立て続けですからね。神戸の酒鬼薔薇だって、長崎から船に乗って神戸に着いたに違いない! とか、日記に書こうと思いついたネタを音に出してみたりとか。