ゴーネクスト

渋谷道玄坂下、ダーツ屋へ向かう途中に友人からの電話でそのニュースを知る。卒業式ラッシュで、渋谷の街はいつにも増して渋谷らしい。軽く敵意を覚えながら109の右わきを通ると、今まで気づかなかったが、昼間は若い女性で賑わう踊り場に佇む女性の銅像。そばにいた友人も初めてみとめたらしく、「こんなところに銅像あったんだ」ということになるが、立ち止まるわけでもない。

別の友人が軽く振り返りつつ、「誰の銅像?」。そしてその間、1秒あっただろうか。

「初めて援交した人じゃない?」

このように僕はしばしば、ウマいことを言うが、今日のは反応時間、質ともども自画自賛に値するものだった。ダーツで言う、クイッキーズ。こういうのが出ると一発で「上がり」なのである。

そういうわけで、次の、すぐに言わなければならなかったウマいことを思いついたのは、不眠で経過した20時間後だった。