インフォメーションテクノロジー

夕方、友人の誘いで外出。生茶パンダ溢れる正月の街を歩いて北澤八幡へ初詣。ちなみに去年の初詣は一週間前、有馬記念に付きあったとき、渋谷ウィンズ近くの神社で。

ひととおり絵馬をクサしたあと、せっかくだからとおみくじを引こうと思ったが、夜も10時を回っていたので自販機での販売になっていた。細かいのがないので友達に小銭を借りて投入口に入れると、ブザーが鳴ったのみで何の反応もない。店の人を呼ぶと、カラカラのを出してきてくれた。人生万事塞翁が馬である。結果は大吉。以下軽くピックアップしておく。

待ち人:来るが遅い
失せ物:物に隠れて出ず
旅行(たびだち):十分でない控えよ
商売:物価(ものね)下がる買うは悪し
縁談:先方へ思い通ぜず調いにくい

はは〜ん、とんだ大吉だぜ。

生茶パンダは「へぇー」と鳴くそうで、となりに置いてある「ウシ君、カエル君」も同じくそう鳴くらしい。被害者などいない。フジだってNHKの「ガッテン」のパロディーとして出しているわけだし(いつのまにか他人を訴えるほどの傲慢さを発揮してしまっているが)。アリモノを使ってすき間に入り込んだパペットマペットは、早くコラボレーション先を探すことだ。

鳥肉を食って帰宅、三人でツタヤに入ったのが午前1時ごろだったと思うのだが、『呪怨』に決めたのは3時、蛍の光が流れていた。で『呪怨』って。

呪怨』、「一、ニ、三、チャン、ラ〜ン」みたいなことでしょ、あれ。つまんねー。奥菜恵は、代表作と呼べる主演映画をもう一本撮ってから結婚しても遅くなかったんじゃないかと思う。ビデオ鑑賞中に何度もそうつぶやく。せめて、子供できる前に一本。どうせなら『かぐや姫』がいい。ハリウッド並に金かけて。資金繰りが厳しければUFOに広告貼ればいいじゃん。