SO BAD!

蕎麦をゆでるつもりでお湯を沸かしていたのに、湧いた鍋に、パスタの手癖で大さじ1の塩を放ってしまった。

蕎麦に入れるイカ天をスーパーで購入していたので、泣く泣くお湯を沸かしなおした。

なぜこのようなことが起こるかというと、毎日パスタを喰っているからである。ドンキホーテで買ったオリーブオイルで、99円ショップのスライスニンニク(乾燥)と鷹の爪(カット)を炒め(アーリオ・オーリオ)、そこへ同じく99円ショップで買ったパスタ(ゆで時間を標準より2分早く切り上げたもの)を入れる。同時にドンキホーテで買った3缶入りのツナ缶の1/3ほどを入れて塩(+気分でこしょう)、さっと鍋をあおって作ったペペロンチーノを、毎日一食は食しているからである。

昔、偉い人が「貧乏人は麦を食え」と宣ったそうだが、今、貧乏人はパスタを食っているのである。私はフリーター仲間の友人からペペロンチーノを教わって、毎日食しているし、別の友人は「パスタ太り」していた。

「毎日食べるものだから、安全には気を遣いたいですね」と私の中の主婦が言ったので、ネットで調べようと思ったのだが、とりあえず目の前にある蕎麦から調べてみることにした。東急であったらボークである。

するとどうだろう、中国産蕎麦の「アフラトキシンB1」含有問題が、深刻&ホットな話題として挙がっているではないか。

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1131785655/

アフラトキシンB1」は自然界最強の発ガン性物質で、ダイオキシンよりすごいらしいよ。

こわ。とりあえず99円ショップで買ったやつのところにどこ産か質問メールを送ってみました。99円ショップの蕎麦は、安蕎麦の中では抜群に風味があるので好きなのである。それこそ、つゆがあるうちは毎日に近い頻度で喰う。品質表示欄に無表記だったが、パッケージに「豊かな四季に恵まれ」云々と、日本を彷彿される感じの表記があるので、それを頼りに国産だと信じたい。国産で400g・99円ってことはあれだとはおもうけど。