一泊五日

大阪での収穫その2。

12日の終電で京都へ。大学時代の友達と会いに。

13日のAM1時に京都着。友達に『苺ましまろ』1,2巻をあげた。同じ高校の野球部だった二人が久しぶりに会って「じゃあ、まあ」とキャッチボールするようにして3時間ほど話した。時々いい球が入ったり、後逸したり、少しだけプロ野球の話をしたりしながら。

京都久しぶり。フジヤマカフェってとこでシャワーを浴びた。フジヤマカフェ、普段はブロンドのガイジンが受付してるらしいよ。行った時間柄、確認できなかったけど。次回京都に来るときはメイドカフェに行こう。祇園に「一見さんおことわり」のメイドカフェが、あったらいいのになー。

13日の始発で名古屋へ。

13日の昼に万博到着。リニモあれ揺れるよ。山手線くらい揺れるよ。井の頭線の各駅の方が揺れないくらい。

マンモス。ではなく「アフリカ共同館」みたいなとこにあったアフリカ象のホネ。マンモスもみれたよ。つのがでかい! あれ、絶滅するよ。

ポルトガル館に、サッカーポルトガル代表MFのデコが来てた。手を振ってたよ。あ、これこれ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/ai/news/20050614ddlk23100133000c.html

オランダ館の前に、ミッフィーちゃんがいました。

大地の塔です。音、水、風、光みたいなのを単純に「足し算」した結果、大いなる欠陥が一カ所ありました。

でも中はキレイだったよ。足し算しかできない純粋さとも言えるのかもしれないです。フミアートの神髄を見た気がしました。

一泊して昼に名古屋を発ち、1泊5日の強行軍終了。翌日はバイト。翌々日も。

きょうのにっき。

明日はバイトが夜からなので、渋谷で買い物した。本を4500円分買った。ベッドを買った。なぜなら名古屋で買った「寿がきや」のカップ麺の汁が畳にこぼれ、畳寝の限界を感じ取ったからである。

買った本。

・『ケロロランド』1号 580円

隔月刊になったんだって。腕時計がついて580円だよ。中身も妖怪特集とか4コマとかあって楽しいよ。

・『半島を出よ 上下』村上龍 2600円(中古)
やっと買えた。読む時間無いけど。ネギま!とか見なきゃいけないから。
・『谷川俊太郎詩選集1』 500円
・『青空感傷ツアー』柴崎友香 600円(中古)
・『死亡告知』貞奴 300円(中古)
・『ポンデライオンのとびだす絵本 おおきなはっぱみつけた』150円

ネギま! を何話か見た。

ネギま!』11話。

ホームページの回。

ネギま!』12話。

図書館島の回。

ネギま!』13話。

図書館島の回 後編。

んだよ今日ハチクロねーのかよ。フタコイとの兼ね合いでVTR録画だから、今週録った空の分の上から来週録画することで若干画質が落ちるとこだったじゃねーかよ。

やっと3月放送分が終わったとこ。ハチクロがない以上、まだこれから、夜明けくらいまでネギま!三昧でいられるのである。うらやましいでしょ。と言うほどなので腰を落ち着けてネギま!を見るのは初めてなのだが、ハッピー☆マテリアルの楽曲の良さもさることながら、キスシーンの各生徒およびネギくんのリアクションが、見ていて飽きない。あれ、名前と声優が出るのね、画に会わせて。もみじまんじゅう!

かいせつ:私の地元・広島では、延々見ていてもあきないものに対し、社会見学および広島駅新幹線口で見られる、もみじまんじゅう製造機のオートメーション動作から、「もみじまんじゅう」というのが代名詞となっているのである。

現在00:35ハチクロが本当にないと分かったので、サッカー見るためにジュース買いに行ってきます。ネギま!ネギま!サッカーネギま!。ネギサである。

かいせつ:やきとりのねぎま=葱鮪とは読んで字のごとくネギ、マグロ、ネギ、マグロなので、それと引っかけているのである。

つーかコンフェデどこ? これ。「fair play」とか書いてる旗持ってる女の子がかわいいんだけど。いや、「つーか」のあとは、グループBの絶望とわずかな希望(メキシコに1−0、ギリシャに0−0、ブラジルに0−2でぎりぎり突破)を綴ろうと思ってたんだけど、手が勝手に動いたよ。

あ、ドイツなんだ。開催国ってことね。ドイツっ娘。「っこ」で変換したら「っ娘」って出るよう登録したんだよさっき。ねぎま、で「ネギま!」になるのはご承知の通り。ちょっとうざいね。

サッカー負けたね。1点差追いつきたくてスリートップに、みたいなことやるんだね、ジーコJAPANって。最初の頃ジーコって全然交代せずに非難されてたけど、こんなことやるんだね。これでギリシャに1−0、ブラジルに0−0しかなくなった。

稲本、調子よかったけど空気読めてなかったよね。他の交代選手も、試合見てったんかという。

いや、久しぶりに90分間チャンネル変えずサッカー見れたよ。そういえば昨日のワールドユースも面白かった。自分のプレーをするときの二人(カレンと平山)は惚れ惚れするが、できていないときの二人がただのバカに見えるのは私だけだろうか。ジェネレーションギャップだろうか。バカというのは適当な表現ではないかもしれない。じゃあ「貴乃花っぽく見える」くらいで決定ボタン。

ネギま!さー、主席番号と席順を示した紙がいるよね。そこに第何話と書き込んで、これはという場面に会わせて各キャラの欄にポイントを正の字つけていって、ファイルしとく。12話なんて4番に5ポイントくらいついたよ。

コノカちゃんの回ないかなー。