竹島問題

PSVvsACミラン戦をチラ見した。PSVの監督があのヒディングで、トルシエ中田浩二入れたみたいにして入団したのだと思われる韓流サッカー選手2人(パク・チソンともう一人誰か)がチャンピオンズリーグ準決勝という大舞台でフル出場の大活躍、リーグ史に残ると言われそうな名勝負で主要なパートを演じていた。日本人プレーヤー(といっても思い入れの強い、中田とか小野とかのことを言っているわけで、たとえば大久保については言っていないのだけれど)はチャンピオンズリーグに出場しておらず、何か悔しい思いである。この瞬間もどんどん韓国代表との差が広がってるなぁと不安にさせられもする。

そこで提案、というかみんな思ってることだとは思うのだが、竹島問題ね、あれ、サッカーで決めればいいじゃん。日韓戦で。毎年竹島で一試合だけやって、勝った方が一年間統治するの。今の中途半端な状態より効率的でしょ。トヨタヒュンダイが協賛すればいいんじゃないの。